ゆうきち大学受験塾

某医学生。医学部受験体験談や勉強法、参考書、その他諸々について発信していきます。受験生のお役に立ちます様に!

                                                                                                                                  

集中できない時の対処法!集中力を高めるおすすめの音楽紹介します

 

f:id:Yukichi-study:20210113224651p:plain

今日は集中できないときに音楽を聴くとなぜいいのかや、おすすめの音楽について書いていきます。誰でも気軽にできるものなので、これを読んで集中力を高めてください!

 

音楽の集中力への効果とは

f:id:Yukichi-study:20210114092045j:plain

音楽の効果とは?鍵は「脳波」

音楽が集中力に影響をもたらす秘密は「脳波」にあります。簡単に説明すると、脳波とは脳の活動を波形として表したもので、周波数によってその種類は分類されており、特に「α波」や「θ波」が集中力に関わっています。音楽は、こういった脳波を発生させることで集中力に影響を及ぼしているのです。

 

この脳波を介した音楽の効果は科学的にも認められており、

 

・適度なリラックス効果

・集中することで周囲の雑音を遮るマスク効果

・脳からの快楽物質によるストレス緩和

 

などが挙げられます。この様に音楽はいいことづくしに思えますが注意する点があります。

 

歌詞ありの音楽は集中力を下げる?

ただしここで気をつけなくてはならないのは、歌詞のある歌は逆に集中力を下げてしまうということです。私たちはどんなに好きで聞き慣れた音楽でも、聴くときには脳を使っています。歌詞がある曲では、脳が無意識のうちに耳に入ってきた言葉の情報処理を行ってしまうため、脳の負担が大きくなり効率が下がります。また歌詞に気を取られ、暗記や計算の精度が落ちまてしまいます

聴く音楽にも注意が必要だね 

 

集中できる音楽 おすすめ4選

f:id:Yukichi-study:20210114092523j:plain

それではどの様なジャンルが集中力を高めてくれるのでしょうか。ここからは私が受験期に実際に試した経験談も交えて、おすすめの音楽を紹介していきます。

 

1.クラシック・ジャズ

クラシックやジャズは科学的にも効果があるとして、広く認められています。

特にクラシックは「モーツァルト効果」などの言葉があった様に、以前より学習能力との関係があるとされています。生産性の向上が評価され、これらの音楽をBGMとして用いている企業も増えてきている様です。また曲調によって気分にも影響が出るため、気持ちを落ち着けたい時や自分を鼓舞したい時にもぴったりです。

私は落ち着きながら勉強したいときはゆったりした曲調のもの、自分の気持ち奮い立たせたい時にはテンポが早めのものという様に、気分・用途に合わせて使っていました。

 

2.カフェなどの雑音

人の話し声や作業する音など、ある程度の雑音は集中力を上げるのに役立つということがいくつかの研究からも言われております。街でもカフェ勉している人をたくさん見かけますよね。最近ではWi-Fiやコンセントがあるカフェも増えてきていますし、より勉強しやすい環境になりました。こちらでも紹介している通り私もカフェでの勉強はメリットが多いと捕えていて、自分でもテスト前などはよく利用しています。

この様に実際にカフェに行くのもいいですが、音という観点で言うなら、YouTubeで「カフェ 音源」と調べて自宅でそれを聴くだけでも効果があります。最近はコロナウイルスの影響で家で勉強する機会が多いと思いますが、その際の気分転換にもなって一石二鳥です。

 

3.脳波を発生させる音楽

YouTubeで「α波 音源」と調べるとたくさんの音源が出てきます。数種類聞いておすすめのものを見つけましょう。ちなみに私は今でもこれを聞いています。


【勉強用BGM・音楽】 『α波』が集中力を高める!ピアノの音色&さざ波 ~4.5時間バージョン

大体が勉強や作業する人に向けて作られており、30分や1時間など区切りのいいものが多いので、勉強時間の目安にもなって便利です。

 

4.好きな音楽

歌詞のない曲について説明してきましたが、集中できるとはいってもそれじゃつまらないという方もいると思います。実際私もそうでした。

やっぱりやる気も上がりますし、自分のお気に入りの音楽を聴きたいものですよね。え、話が違う。歌詞ありの音楽を聞いてもいいの?と思うかもしれませんが、よく聞いてください。勉強中に聞かなければいいのです。勉強前に聞く分にはモチベーションにもなりますし、勉強に入る姿勢を整えやすいです。

勉強前には自分の好きな曲、元気が出る曲を聞いてやる気を高め、勉強中は歌詞なしの歌をきくというのがベスト!

 

5.瞑想用音楽

音無しの音楽はつまらないし、好きな音楽では気が散ると悩んでいる方にぜひ試していただきたいのがこの瞑想用の音源。瞑想とは呼吸を整え、脳内を休めることにより、生産性や集中力を高めたり、睡眠改善、ストレス軽減などの効果が得られるというもの。一昔前は怪しいなどのイメージが大きかったですが、今や世界中でその効果が科学的に認められています。「でも瞑想って難しそう」などとっつきにくいイメージがあるかもしれませんが初心者でも簡単に始められます。

 

まとめ

この様に音楽の効果について説明しましたが、音楽には

 

・集中力を上げる

・ストレスを減らしリラックスさせる

・モチベーションにつながる

 

など様々なメリットがあることがわかっていただけたかと思います。

 

このメリットをうまく活用して、勉強時間をより効率のいいものにしましょう 。