ゆうきち大学受験塾

某医学生。医学部受験体験談や勉強法、参考書、その他諸々について発信していきます。受験生のお役に立ちます様に!

                                                                                                                                  

おすすめ英単語帳「DUO 3.0」の正しい使い方。「英単語覚えられない」を解決します。

 f:id:Yukichi-study:20210120093544p:plain

今回は英単語帳「DUO 3.0」の正しい使い方を解説していきます。「DUO 3.0」には他にはないたくさんの魅力があるので、正しく使えば短期間でかなり英語力を上げることができます。

 

 

DUOって?

f:id:Yukichi-study:20210120093728j:plain

英単語帳DUOは他の英単語帳と比べてかなり斬新な作りになっています。まずはその魅力と、どういう人に向いているかということを説明します。

 

DUOの魅力

例文で暗記できる

最も大きいのはこの部分です。他の単語帳は、左に英語右に日本語という1対1対応の単語帳が多いですが、DUOの特徴は一つの例文の中に単語が何個か入っています。この例文を暗記するだけで自然とたくさんの単語が身につくでしょう。

 

ストーリー性がある

登場人物や内容にも工夫があり、学習者の頭に残りやすい内容になっています。単純に単語を対応させて覚えるよりも、楽しく勉強できます。

 

復習に便利なCDがある

例文だけを音読している無駄のないCDがあります。他の参考書のCDは単語の解説など余計な部分が含まれているものが多いですが、必要な部分だけを収録しているので1周するのに時間がかかりません。

 

こういう人に向いてます

説明した様にDUOはとても暗記がしやすく、効率がいい作りになっています。

 

  • 覚えてもすぐに忘れてしまう人
  • 機械的な暗記が苦痛な人
  • 単語だけでなくリスニング・読解力・文法など全体的な英語力をあげたい人

 

いずれかに当てはまる人はすぐにDUOを手に入れて勉強していきましょう。

 

英単語の勉強は早いに越したことはない!

 

DUOの使い方

f:id:Yukichi-study:20210120094223j:plain

 DUOの魅力を説明したところで、いよいよ勉強法の解説に入っていきます。実際に私もこの勉強法で英語を学習していたので参考にしてください。

 

用意するもの 

・DUO 3.0 

 

・DUO 3.0 CD復習用 

予習用ではなく復習用のCDです。これは載っている例文をひたすら読み上げているもので、全セクションを1時間ほどで一周できるのが最大のメリットです。予習用では例文以外のものも読み上げてしまっているので、例文暗記には効率が悪いです。必ず復習用を買いましょう。

 

DUOの復習用CDはスマホの中に入れておいた方が楽だよ

 

 ・ノートか裏紙

まとめなどではなくただ間違えたところを練習するだけなので書ければなんでもいいです。モチベーション維持のために好きなノートを使っても◎

 

勉強法

1.CDを聴きながらひたすら呟く

CDを再生すると例文読み上げが始まります。そうしたら音源より少し遅れて、聞いたものを反復してぶつぶつ唱えていきましょう。これをシャドーイングと言います。

 

初めは教科書を見ながら行いますが、何度も行ううちに頭に入ってくるので次第に教科書から目を離していきます。最終的には何も見ずに音源と同時に例文が言えるというレベルまで持っていきましょう。

 

ペースは1日1セクション

 

2.文を書く

参考書の例文の和訳を見て英訳していきます。1段回目であそこまでできる様になるとだいぶ頭に残っているのですらすら書けると思います。逆に全然無理という人は前の段階が不十分なので戻ってやり直しましょう。

 

3.間違えた部分は5回ずつ書く

思い出せなかった部分や、つづりを間違えた単語などは忘れない様に単語帳に印をつけて、ノートに5回ずつ練習します。書いて覚えるのが狙いなので、なぐり書きでもいいです。

 

復習の仕方

前日やったセクションを聴きながら何も見ずに口に出していきます。この時同時に音読できなかったらできる様になるまで唱えるということを徹底しましょう。

 

みんな8割くらい忘れてる思い出せなくても不安にならないで!

 

毎日の復習はこれで終わりですが、5セクションごとに今までの確認テストをする日を設けます。これも復習時と同じ様に、和訳文を見て英訳するというものです。間違えたところは書いて覚えましょう。また、これ以外にも、ちょっとした空き時間で前のセクションを見直すなどするとさらに記憶の定着が良くなります。

 

こうしてまずは1周していきます。ここまで大体2ヶ月ほどでしょうか。その次はペースを上げて2周目3周目など何度も繰り返して例文を完璧に覚えましょう。この例文が全部覚えられたときには偏差値65ほどの学力が身につきます。

 

DUOのメリット

f:id:Yukichi-study:20210120094029j:plain

1英語の感覚が鍛えられる

一番のメリットはこれです。英語の感覚が養われるので、文法問題や単語を順番に並べる問題などが感覚で解けるようになります。というのも、例文暗記でたくさんの文に触れることで、教科書で学ぶような文法の知識が実際の文の中でどう生きているのかということがわかるからです。

 

よく感覚はダメ、論理的根拠を...という意見も見かけますが、自分の感覚というのは勉強する中で出会った沢山の英語によって養われた力なので、それ自体が根拠になり得ます。

 

2効率がいい

一つの例文に何個もの単語が含まれているので単純に効率がいいです。機械的な暗記ではなく、ストーリー性がある文の暗記なので取り組みやすく、記憶に残りやすいのもポイントです。

 

いまだに覚えてる例文ちらほらあるなぁ

 

3リスニンング力

CDを繰り返し聴き、それを唱えることによってリスニング力が上がります。この勉強法を継続すれば、初めての問題でも聴きながら翻訳できるくらいまで到達します。

 

このおかげでセンターリスニングは満点だったよ

 

まとめ

 いかがでしたか?意外と時間がかかりそうと思った方もいると思いますが、英単語取得に近道はありません。しかしこの正しい使い方をすれば忘れにくくなる上に、単語力以外の力も付いて一石二鳥です。

 

この記事を読んだあなたもぜひ今日から英単語の勉強を始めましょう。何度でも言いますが、英単語量は多いに越したことはありません。その際に、今回紹介したDUOを使った勉強法を役立ててくだされば嬉しいです。